作品の簡単な紹介

戻る

主な小説
すべてフィクションです。実際の人物や団体、その他事件などとは関係がありません。連載ペースは不定期になっています。。 説明のあるものには説明をクリックしていただければあらすじなど説明しています。
ショートカットmenu

現在ゆるやかに連載中
シャルル=ダ・フールの王国 [説明] 三白眼青年のチャンバラ活劇&王朝モノ シリーズ。趣向が違う七部将編は更新停止中です。小説家になろうにも重複掲載しておりますので、お好みでご利用ください(更新はサイトの方が先行)

辺境偽典 [説明] 辺境遊戯スピンアウト(?)作品。辺境と呼ばれる異界を抱く世界を東から西へなロードムービー的冒険譚。小説家になろうにも重複掲載しておりますので、お好みでご利用ください(更新はサイトの方が先行)

不定期活動予定(現在停止中)
辺境遊戯 [一部] [二部] [三部] [説明] 森と砂漠のファンタジー。大長編。
その他短編 短編あれこれ。連作っぽいのもたまにあります。

完結済
蜘蛛と酔猫[説明]
女神の神殿への巡礼をめぐっての心を病んだ王族と神殿娼婦の十日間。シャルル=ダ・フールシリーズスピンアウト的作品。小説家になろうでも重複掲載しております。

ZEKARD[説明] ライトSF。テクノロジーと爺さんと少年の話 原稿用紙400枚ぐらい
旧版・絶望要塞
ならず者航海記 [説明] 少年少女+ナイーブな大人の冒険モノ 知らずの地図編完結。孤島の科学者編は更新停止中です。

思いついたら気まぐれに進むもの
TRUCK TRACK[説明] だらだらロードムービー。連作短編。

現在休止または熟成中のもの
魔晶石物語 [説明] 水剣さんとのリレー小説。冒険ファンタジー。
絶望要塞/ 説明 ファンタジーに見せかけたSF戦記物。旧版のリメイク(といいつつ別物になる予定)
踊る宰相 かとりさんところとのパロディもの。


連載作&長め
辺境遊戯

[二部] [三部]
ファンタジー/草原・砂漠/精霊/友情/商人/転生/ニヒル気取り/

「辺境」と呼ばれる未知の領域を持つ世界。日蝕が不気味に頻繁に起こる中、盗賊のレックハルドは、盗みに入った先の令嬢のマリスに一目惚れし、足を洗い行商人になる。その途中、ファルケンという自称、猟師に助けられる。そのことが彼を世界を巻き込む事件に導くことに。

毒舌家商人とおっとりした大男の何となく中央アジア風を目指したFTです。
初めての方向け。星と金貨
◇関連
辺境過去倉庫…辺境遊戯を書くに当たって没にした物語などの断片などのジャンクもの。未完のものが多いです。


辺境偽典

草原・砂漠/ロードムービー/陽気/ヒゲ/ある意味主人公最強/

辺境遊戯スピンアウト系作品。占い師見習いの少女シェイザスは、ある日不思議な夢を見る。夢に出てきた辺境に住む狼人に良く似た陽気な男。そして喋るカラス。そして、国の宝物「エノルク書」盗難の知らせ。元いた場所に戻る為、彼らと西を目指す旅が始まる。


シャルル=ダ・フールの王国

魔法無しファンタジー/殺陣風アクション/下町/王朝/お調子者三白眼/シリーズ/

内乱の末、即位した王シャルル=ダ・フール。
彼のおかげでザファルバーンの王都もかつての賑わいを取り戻しはじめていた。その下町に妙な男が住み着いていた。軽率かつ臆病者の酒場の人気者。通称「兄貴」こと、シャー=ルギィズ。ちょっと不思議なシャーと彼を取り巻く人々との物語。

短編、長編わけてシリーズとして展開しています。三白眼のお調子者シャーと周りのどたばたしつつのチャンバラ活劇風FT。何となく中近東風。
初めての方向け 青い夕方


蜘蛛と酔猫

魔法無しファンタジー/一人称/シリアス/聖娼/俺様?/巡礼/完結済/

豊穣の女神の祝祭の日、妓楼に派遣された女神の巫女たる乙女達は巡礼を行う慣わしになっている。シャシャのつかえる「夕映えのねえさま」が護衛に指名したのは、数ヶ月前から居座っている心を病んだ粗暴な王族「紅楼の殿様」。十日のうちに神殿にたどり着かなければ、役目を果たさなかったといってお叱りを受ける。
完結済。何気なくシャルル=ダ・フールのスピンアウト的なアレ。


ならず者航海記

SF要素有/海賊/宝探し/冒険活劇/ロマンに酔える人々/シリーズ/

ひょんなことから伝説の地図を手に入れた冒険家の息子アルザスとはねっかえり娘のライーザ。ところが、その地図を持つことにより、海賊や軍から終われる羽目に。地図の謎を解きながら進む二人の前に現れるのは、「逆十字」と呼ばれる顔に傷のある男。果たして彼は敵か味方か…。◇

SF風要素を含むしっかりものの少年少女とナイーブなおじさんの冒険活劇。年代的には二十世紀初頭風のイメージです(機械は色々でますが)編ごとにシリーズになっています。
初めての方向け。手向けのゆり 豹の微笑


ZEKARD-ゼッカード-

ライトSF/アクション風/老人と少年の心の交流/気障な男/完結

左遷された謎多き老将軍ファンドラッド。転勤する部下から少女を預かってくれと頼まれ、また、以前助けてやったジャック少年が押しかけてきて、仕方なく二人とも預かる羽目になる。ところが、その日からあまつさえ命を狙われる始末。どうやら、その原因は「Z-E-K-A-R-D」という物体に関わるらしく……。ゼッカード編完結。

腹黒くも少し繊細な爺さん、ファンドラッドと、小生意気で好奇心旺盛のジャックの掛け合いとアクションなど。一応SFです。
初めての方向け PASSWORD


TRUCK TRACK

連作短編/だらだらロードムービー/

戦闘中、降下した先は、旧文明はびこる大陸。浪漫一筋レトロ趣味な軍曹殿と、昼行灯かつ怠け者ジョシュアは、基地に戻るべくボロトラックを走らせる。

思い出したときに増えていくだらだらロードムービー…。


魔晶石物語


リレー小説/ファンタジー/浮遊大陸/魔法と科学/

お人好しの青年ジャン=ジャッシュは、親分であるヴァルロスから船をもらい、密輸商として独り立ちする。しかし、そんな彼の前に現れたのは記憶をなくした少年に、かんちがい熱血獣人、戦闘好きの女戦士、科学至上主義者の魔法使い、天然な召喚士など訳ありな人々ばかり。やがて、彼らは、王国の陰謀の中に巻き込まれてしまうハメに…。

この小説は渡来亜輝彦と水剣冷菜によるリレー小説になっています。ひとまず、ということで、どちらがどれを書いたかは、今のところ伏せておきます。リレー小説ですので、更新は不定期です。


絶望要塞・改稿版
(ファンタジーに見せかけた)SF/戦場/軍人/機械と人間/旧稿は完結済み/中編/

絶望要塞と言われる見捨てられた要塞に立てこもる
戦士達とそしてそこで育った少年の物語。死の神の支配した未来
機械の世の中と死神将軍。

現在細々と改稿中です。完結していた旧作とはほとんど違う話になります。旧作版にご用の方はこちらにどうぞ。かなり古い話になっています。

踊る宰相
かとりせんこ。さんちの小説のパロディ的作品です。異世界中華モノ。企画部屋からどうぞ。

戻る ©akihiko wataragi 背景:我楽多畑
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送